プロゲーマー オンラインゲーム

Image Replacement

オンラインゲームが発展した理由

ゲームで巨額のお金が動くのは、ゲームが発展しているからに他ならない。
昔は一人用ないしは二人用のゲームがほとんどであったが、今では多人数参加型のゲームが人気を得ている。

そしてその多人数参加型のゲームを実現できた理由がゲームのオンライン化だ。

オンラインでつながることができるゲームは、ゲームの可能性を大きく広めた。

そもそも昔のゲームユーザーは多人数で遊べるゲームで遊ぶことは夢のように焦がれていたと思う。
しかし、8人用ゲームなどというものがスーパーファミコンで発売されたが、ひとつのテレビ画面を8分割するととても見づらくなかなか楽しめるものではなかった。

それを可能にしたその夢のようなゲームがオンラインゲームだ。

ただオンラインゲームのサービスが開始された初期の頃は様々な問題が待ち受けていた。

インターネットへの接続料金の金額、回線の安定性・・・

以前のインターネットはオンラインゲームどころから、インターネットへ接続することも困難な状況であり、利用者数に対するインターネットインフラ設備はほとんど見合っていなかった。

しかし国がITインフラ設備向上の実現に力を入れたこともあり、インターネットへの接続環境は急速に整っていった。

これによりオンラインゲームが楽しめる環境も整っていき、利用者数増加とともに発展していった。

inserted by FC2 system